国際フィッシングショー2015 2日目

 国際フィッシングショー2015 2日目を見に行きました。すごい行列で入るのに15分くらい歩きました。


イメージ 2
 お目当ては、落し込み(黒鯛ではなく青物の方)関連の電動リールと竿の良いものが無いか探しました。
 ダイワのブースではゴウイン落し込みの展示無しでした。たぶん近いうちにリニューアルされるものと思います。ダイワのブースでよかったのは、シーボーグ500Jです。
イメージ 1

 ドラグが23kg、フリーにした際にドラムが軽く回る。気に入ったのが、サミングダイヤルが半回転くらいでスルスルからゆっくりに変更できることです。
 サミングダイヤルは落し込みでは重要です。探検丸を見ながらベイトまで一気に落としてベイト層でゆっくり落として行き、ベイトをサビキに掛けてそのまま底までゆっくりと落としてゆきます。船内で一番に底に到達した人が良く釣れるので、重要です。4月に発売らしいです。
 シマノからはリアランサー落し込みと探見丸スマホのアプリです。
 アルシエラ、バンディットなどが有りますが、真鯛竿みたく、満月にしなるので、乗り合いの落し込みで隣の人のほうへ突っ込まれた際にあしらいづらかったのです。しかし、リアランサーはダイワのゴウイン落し込みに近い調子なので、あしらえそうです。
 探見丸携帯アプリは、船宿がオプションのWiFiアンテナを親機に接続すれば、スマホのアプリでCVと同じ画面が見られるそうです。シマノの東京営業所の方がスマホで体験してもらって、気に入ったらCVを買ってくださいと言ってました。搭載船の一覧を見ましたが、全国で10船程度でした。発売したら、搭載船情報も探見丸搭載船のHPに掲載してほしいなぁと思いました。
 今年の国際フィッシングショーは良かったです。